複写はがきで遠い所に住む家族と心の交流

子どもへの手紙は

複写ハガキで送っています💌🖊

 

複写ハガキってなに?

 

わたしは、昨年

「複写ハガキ」と出会いました🍀

 

それは、ちょうど

 

家庭を持ったことで

または、就職することで

 

家から巣立っていった

子どもたちとの

コミュニケーションを

 

どんな風にとっていこうかと

考えていた時期でした。

 

孫のできた子どもは

近くに住んでおり、いつでも

顔を見に行くことができます。

 

もちろんスマホ📱での

LINEのやり取りや

電話は、いつでもできます。

 

そうじゃなくて...

 

元気にしてるかな

案じていますよ

愛していますよ

 

様々な母親としての心情を

もっと、インパクトのある形で

 

なおかつ、温かく

 

子どもたちに

伝える術はないものかと

 

想いを巡らせていました。

 

そして、立場を自分に

置き換えてみた時

 

母からの自筆の手紙が

わたしにとっては

  

母の心情や想いが

いちばん伝わったなー

 

と、思いついたのです🌸

 

複写ハガキは

手書きで、文字をしたためます。

 

そして

自分の書いた文章が

自分の手元に残ります。

 

これが、大変魅力でした✨

 

ハガキや手紙をポスト📮に

投函してしまったら

 

なにを書いたか、日数が経てば

覚えていないですよね

 

こんなこと書いて

送ったんだと

 

あとで

読み返すことができます。

  

LINEやメールでも

そこは同じですが

 

スマホやパソコンの

フォントは

 

手書き📝の文字には

敵いませんよね

 

みなさんも

そうお感じになりませんか❓

 

なので

複写ハガキに出会った時

 

わたしの探していた、家族との

コミュニケーションツールに

 

これ、ぴったりかも✨と

実践することにしたのです😌

 

そして

複写ハガキは「はがき道」と呼ばれ

その道を極めた方が、広めている

ということも知りました。

 

武道、書道、花道、茶道

というように

 

「人が何度も同じことを反復して

得た最高の善を「道」という。」

 

「単に技術を磨くだけでなく、

人としての成長をめざす。」

 

この域まで達して

「はがき道」として確立されている

ということですね✨

 

わたしは

プライベートで複写はがきを

書くのにとどまっていますが

 

顧客との信頼関係を築く

1つの方法として

 

複写ハガキを取り入れている

企業さんもおられるようです。

 

わたしも

「パソコン講師道」というものを

極めていきたいです💻✨

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ご縁つなぎの伝道師・高井利夫 (月曜日, 07 12月 2020 11:01)

    こんにちは!
    複写ハガキのコミニケーション
    メールやSNSが主流のなかでアナログの「ハガキ」の役目
    とても信頼共感が出来るツールですね。
    先生のセンスが光るツールです。
    是非、今後もご指導のほどお願いします。

    私の倫理の先輩の熊田さんが30年も続けておられるのが判明しました。