私の趣味は叩くこと!(SMではない)良き指導者との出会いが人世を左右する!

私の趣味は、カラオケ、美術館巡りなどのほかに

もう一つあります。

 

それはドラムです。

 

ドラムでイントロドン🥁

大好きなMr.Childrenの名曲を

イントロクイズにしてみました♬

 

YouTubeにアップして

もう一年経つのですね

 

ドラムを叩いている時間は

余計なこと考えないし

 

めちゃくちゃ楽しいです✨

 

まさに

50の手習いで始めました😀

 

生涯の趣味となるもので

なにか楽器を習いたいなー

と思っていて

 

手が小さいので

ギター🎸とか

キーボード系🎹は難しく

 

吹く🎷タイプは

あまり興味がなかったりで

 

残ったのがドラム😅

 

自分のイメージから一番遠いし

それも面白いかなと思って🥁

 

楽器店のドラム体験レッスンに

心臓バクバク💞しながら行きました

 

そこで出会った先生が

自分の子どもぐらいの若い男性で

 

「初めてて、こんなにできんよ」とか

「君センスあるよ」とか

 

うれしいこと

言ってくださるもんだから

 

「ほんとですかー😳」って

 

まさに

豚もおだてりゃ木に登る🐷🌴状態

 

本格的に習うことになりました🥁

 

あの先生が

担当じゃなかったら

 

無料の体験レッスンだけ受けて

 

本講座には、進んでいなかった

かもしれません

 

人との出会いが

人生を左右する

 

ほんとにそうだなと

 

たった1時間の体験レッスンで

 

わたしにドラムの魅力を伝え

わたしを導いて

 

ドラム🥁と

出会わせてくれた先生に

 

心から感謝したいです✨

 

ドラムの先生は

とても礼儀正しくて

(わたしにとっては、ここ最重要)

 

教え方も、上から目線でなく

ほめて育てるタイプでした

 

「きょうはここが良かったね」と

できたことにフォーカスする🥁

 

なので、わたしも

がんばろうって、さらにやる気が出る

 

いい循環を作ってくださいました✨

 

わたしも

パソコンを教えるときは

「○○が良くできましたね」

 

と、具体的な操作をほめるよう

心がけています

 

そうすると、その部分が

不思議と定着するからです

 

講座を受けてくださった生徒さんに

ひとつでも、成果をお持ち帰り頂く

 

そこを大切に
パソコンレッスンしています

 

「ダメじゃないか」

って、否定されたり

 

「なんでできないんだ」

って、責められたり

 

誰だって気分悪いですよね

 

そんなの、萎縮しちゃって

できるものも、できなくなってしまう

 

先生、講師、インストラクター

 

なにか人に物を教える立場にある

そういう職業に就ている人間は

 

良しにつけ悪しにつけ

 

自分の教え方が

目の前にいる人の人生に

 

大きな影響を与える可能性があること

 

忘れてはいけないと思います

 

常に指導方法を研究し

最新の情報を取り入れ

自己研鑽し続ける姿勢を保つ

 

言うは易く行うは難し...

ですが

 

常に自分に言い聞かせながら

パソコン講師をやっています

 

コメント: 1
  • #1

    プラダ トート バッグ コピー (金曜日, 15 3月 2019 11:55)

    シンプルなデザインのプラダ バッグ コピーが入荷しました。ブランド 通販 店 http://www.pabrand.com/ 光沢感のあるレザー調仕上げでカジュアルながらも品のあるおつくり。安定感がありジップ付きの内ポケットで小物収納もばっちり。プラダ トート バッグ コピー http://www.pabrand.com/brand-136.html 長い時間の使用での負担を軽減してくれるバッグに。ショルダーストラップはベルト調仕上げで長さ調整が可能です。シンプルでとくに癖のないアイテムなのでカジュアルなルックにもきれいめにも幅広く合わせて楽しめそうです。