どしてあんなに、しゃべれるん?

「どしてあんなに、しゃべれるん?」

 

普段のわたしを知っている人は

口を揃えて、そう言います😊

 

壇上では

緊張したり、あがったりぜんぜんしない

パソコンセミナー講師、上田美樹です

 

基本的には、恥ずかしがり屋さんで

人見知りなところもある性格です

 

しかし

いざ壇上で話し始めると

人格が変わったように

スマートに、淀みなくしゃべれます

 

それは、

プロのPCインストラクターとして

徹底的に教育を受けたことが

とても大きいと思っています

 

まー、大学を出て

すぐにインストラクター部門に配属されたので

 

壇上でしゃべれなかったら

その時点で「アウトー!」でしたけど😅

 

声の出し方

板書の仕方

講座のタイムテーブルの作り方

 

そういうテクニックについての

トレーニングはもちろんですが

 

「心のあり方」の指導が

 

わたしにとって

何ものにも代えがたい

財産となりました

 

まず✨「感謝」✨ありき

 

パソコンセミナーのために

会場まで足を運んでくださった

 

ありがたい✨

 

2時間であれ、3時間であれ

セミナーに参加して

 

二度とない貴重な時間を

自分と共有してくださっている

 

ありがたい✨

 

そう思ったら、緊張なんか

してる場合じゃないだろう

 

セミナーを受講される方に

感謝の心で応えるには

 

インストラクションに集中する

それしかない

 

と、教えていただきました

 

人からどう思われるか気にする

アンケートの評価を良くしたい

うまくやってやろう

 

どっかに、自分が自分がという

邪(よこしま)な気持ちが顔を出すと

 

感謝が引っ込んで

緊張が勝つのさ

 

20代前半で、わたしは

ほんとうに大切な学びを

得ることができました

 

壇上に立つ時は、自分の前に

必ず聴いてくださる方がいる

 

人生に、二度と同じ時はない

 

その貴重な時間を

自分にくださっている

 

会場までの移動

セミナーに合わせてのスケジュール調整

などなど

 

想像力を働かせれば

 

受講者さんが

ここにいてくださることが

 

奇跡にも近いことだとわかる

 

わたしの持っているものを

すべて出すから

どうか受け取って

 

そんな気持ちで

PCインストラクターをしています

 

壇上において、まったく緊張しない

パソコンセミナー講師、上田美樹

 

本年もどうぞよろしく

お願い申し上げます

 

#パソコンセミナー

#パソコン教室

#パソコンレッスン

#シニアのためのパソコンサロン広島

#終活サロン楽寿

#やさしいパソコ出張クラブ