シニアのパソコン・スマホ・タブレットあるある その②

シニアのパソコン・スマホ・タブレットあるある その②

 

はっきりいいますよ。

 

「無料」の宣伝文句につられて、今まで何回も痛い目に遭っていませんか?

 

「無料」にひかれる気持ちはよくわかります。

わたしもこれまで散々「無料」に飛びついてきた人間ですから。

 

でもね、タダほど怖いものはないっていいますよね。

わたしも、あれこれ無料のものに手を出してきましたが、結局それなりのものだなーということが身に染みてわかりました。

 

皆さんもね、もうわかってもいい頃じゃないかと思うんですけどね。

 

懲りずに「無料」「タダ」「0円」で、なんとかしようとする人が多いのには驚きます。

 

パソコン、スマホ、タブレット、いろんなことできると夢見て買ったのはいいけど・・・結局ろくに活用できないまま投げっぱなしではありませんか。

 

「スマホできんでも、死にゃーせんわ」

 

ええ、ええ

死にゃーしませんよ。

 

でも、死ぬような思いをする可能性はありますよ。

 

スマホの使い方わからなくて、携帯ショップ行ったとしますよね。

だいたい子どもとか孫とか、家族の人はめんどくさがって教えてくれないですからね。

 

ショップに通うのは、タダで教えてもらおうっていう魂胆があるから。

ふふふ、図星でしょう?

 

ショップの店員さんは、スマホやタブレットを販売するのが仕事です。

あなたに操作方法を教えるために、お店にいるわけじゃないんです。

 

忙しそうで思うように聞けなかった。

邪険にされた。

 

当然だと思いますよ。

どちらかといえば、あなたの方が営業妨害かも。

 

若い人は、みんな冷たいだの不親切だの。

筋違いな不満感を持っていませんか。

 

そんなとこへ、ジャパ○ライフの、めちゃ優しくて

信じられないほど親切なお兄さん&お姉さんが現れて・・・

 

コロッと騙されちゃう。

 

一億つぎ込んだ~~~?

 

そんなお金があるんなら、どうしてパソコン教室とかに通わなかったんですかねー。

 

インターネットでちょっと検索すれば、どんだけ怪しい会社か一目りょう然だったはずです。

 

回りくどいいい方しましたけど、こういう情報格差がどんどん広がっています。

そういうとこに付け込まれる人たち(多くはお年寄り)を、「情報弱者」っていうんです。

 

パソコン等の操作も、情報のひとつです。

必要な情報を得るためには、きちんと対価を払いましょうよ。

 

だって、あなたはIT時代の真っただ中に生きている。

さらに進化の度合いは増し、加速していくことでしょう。

 

できない、わからないという不安。

できたらいいな・・・という希望。

 

どちらもお持ちなのではありませんか?

 

パソコン・スマホ・タブレットに、正面から向き合って

基本操作を、ぜひマスターしてほしいです。

 

パソコンは、人生を楽しく豊かにする道具!

わたしと、一緒にやっていきませんか。