シニアのパソコン・スマホ・タブレットあるある その①

パソコン・スマホ・タブレットあるある その①

 

あれ教えて

これ教えて

 

わからないことが出てくるたびに、手っ取り早く近くにいる人に聞いてすませていませんか。

 

聞かれた人は説明するのがめんどくさいから(どうせ言うてもわからんし《心の声》)、ちゃっちゃとやってくれるわけです。

 

その時は、表面上は出来た気持ちになるけれど。

実際は、その方にやってもらったんです。

 

自分でやったわけではないですよね。

 

すぐ忘れるっていうけど、そもそも覚える気あったのでしょうか。

 

同じことを繰り返していると、いつまでたっても自分のものにならないです。

 

設定はめんどくさいから、あなたがやって

登録はよくわからないから、使えるようにしておいて

 

肝心なところを他人任せにしているから、そのあとのことが身につかないんですよ。

 

例えばですが、車の免許を取る場合。

ブレーキのかけ方だけ教わって、運転できますか?

 

ピアノ教室に行って

ドの音を習っただけでは、曲が弾けるようにならないですよね。

 

パソコンだって同じです。

 

例えば、インターネットひとつとっても

一部を知っただけで全体を理解するのは、無理なんです。

  

文字入力、画像の保存や挿入、キーワード検索、メールの送受信、ホームページ作成

すべてが繋がっているからです。

 

一を聞いて十を知る、20代の若者なら可能でしょう。

だって、生まれたときから目の前にパソコンがあったんですから。

 

ご自分が子どもの頃はどうでしたか?

家電が三種の神器だった時代に、生きてこられたのではないですか。

 

若い人たちとは、環境がぜんぜん違います。

一を聞いて十を知るのは、シニア世代には不可能なんです。

 

初期費用0円のホームページ作成ソフト

Jimdoでホームペーを開設するまでを、例にとりましょう。

 

①アカウント登録が必要です。

②アカウント登録には、メールアドレスが必須です。

③メールアドレス宛てに、登録完了を促すメールが届きます。

④届いたメール本文の、青い文字の部分をクリックしましょう。

⑤Jimdoアカウント登録完了となり、ここから本当のスタートです。

 

いかがですか?

この①~⑤までの流れが、だいたいイメージできる方は大丈夫です。

 

「簡単です!」「すぐに始められます!」というのは

上記のような基本操作が、きちんと身についている方にとっての話です。

 

Jimdoでホームページ作成するためには、メールアドレスが必要であり

つまり、メールのやり取りの経験がない方は、始めることができないわけです。

 

なにかを本気で習得したいなら、

お金を払って、きちんと系統立てて基礎から学習すべきです。

(応用っていうのは、基礎があってのものです)

 

そして、何かをやり始めるのに「遅すぎる」ということはありません。

 

もちろん、一回や二回やったぐらいで、すぐに覚えられるわけないですよ。

身体で覚えるまで、最低30回~50回は反復練習が必要でしょう。

 

そのうち、スマホアプリのちょっとした仕様の変更とかにも、平気でついていけるようになります。

 

わからない、できない。

だからいつも、こわごわ操作している・・・。

 

そんな状態より、思い切って前向きに取り組む方が

ずっと楽しくないですか?