パソコンに限らず基礎なくして応用なし!パソコンスキルは一生の財産

基礎無くして、応用なし

 

なにごとにも当てはまることですが

基本って、ものすごく大事です。

 

わたしはパソコン講師を、

10年以上やってきていますが

 

我流でパソコンを扱っている方の

多いこと、多いこと💦

 

特にワード、エクセルの操作は

遠回りしてる感が、否めません😐

 

仕方ないんですよね💦

 

特にわたしと同世代の50代〜

それ以上の方🧓🏻👴🏻

 

今では、PCひとり一台が当たり前ですが、そもそも、学校の授業になかったですし

 

誰からも系統だてて教えてもらってない、悲しい年代です😥

 

なにかしら

習い事ってされたご経験あるのではないでしょうか

 

ピアノ🎹だって、お習字だって

スポーツだって

最初は、〇〇教室に通って

先生に教わりますよね

 

最初が肝心だからです。

 

そう、基本をきっちり

押さえておかないといけないって

誰もがわかってるんです😟

 

なのに、なぜかパソコンだけは

「自分でやれ」なんです😓

 

オーバーに例えればですよ

カヌー🛶とオール渡されて

いきなり川に入るようなものです。

 

家族とか、周りの人に操作方法をたずねて、傷ついたこと、ないですか?

 

そのトラウマから

パソコンアレルギーになってしまう方って、割といらっしゃるんですよね。

 

初心者向けの講座では

ペイントっていうソフトを使ってレッスンを始めること多いのですが

 

それは、パソコン操作における

基本的な動き、用語がバランスよく学んでいただけるからなんです。

 

基本操作をきちんと習得していれば

新しいソフトにも、抵抗なく進んでいけます。

 

今、わたしの勤めている会社では

パソコンの得意な人と、苦手な人の差がとても激しい現状があります。

 

それで、しょっちゅう

「上田さーん、ちょっときてー」

になるわけです😅

 

得意な人に

負担かかってませんか❓

 

苦手な人

気後れしてませんか❓

 

全員がバリバリに

使いこなせる必要はないけれど

 

誰もが、平均的に操作できる

その方が、能率的じゃないかなぁと思うんです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    寺内 (土曜日, 02 12月 2017 04:40)

    ご無沙汰しております。
    おっしゃる通りですね。
    パソコンが一般的にこの世に普及するようになって、
    まだ20年足らずで、劇的に進化していると思います。
    専門知識を必要とせず、簡単に使える感が有りますね。
    ただ、基礎は大切と思います。

  • #2

    Mikiママのパソコンサロン (土曜日, 02 12月 2017 09:27)

    寺内さん
    コメントいただき、ありがとうございます。

    OS、Windows95の登場によって、専門的な人だけのものだったパソコンが、一般ユーザーまで、一気に広まりましたよね�

    時代は、タブレットへ移行しつつありますが
    基本的な操作は、同じですね。