チャンバラとパソコン講習通じるもの、それは・・・

「チャンバラとパソコン講習」

 

最近、時代劇って少なくなりましたね。特に、殺陣のシーンとか...ほとんど見ないですね

凄腕のお侍さんが、一太刀二太刀

チャンチャンって、合わせただけで

「お主できるな」みたいな

お決まりの台詞、聞いたことありますよね。

 

ある域に達したら、

相手の技量を見抜くのに、

さほど時間はかからない

そんなことを、表しているんじゃないかなと思います。

 

PCインストラクターにとって、講習が始まって10分ぐらいまでが、チャンチャン、の瞬間に当たります。

 

私は、テキストを開く前に、ごく簡単な文章を入力していただいていました。

それは、受講される生徒さんのレベルを、瞬時に把握するためです。

時間配分を考えて、限られた時間内に、テキストの内容を教え切るというのが、私の仕事です。

にこやかに、講習の流れを説明しながら

頭の中は、高速回転!本日の講習を、組み立てていきます。

 

生徒さんのレベルを読み取った上で、

どれぐらいのペースで、

どこをサラッと流して、

どこにウエートをおいてやるか。

 

生徒さんと、コミュニケーションをはかりながら進めていきます。

 

いろんな場面が出てきます。

車のチェンジを変えるように、臨機応変に、柔軟性を持って対峙しなくてはなりません。

いい意味での緊張感の中、

生徒さんと、いい感じにコミュニケーションが取れた時には、教室内に、独特の一体感が生まれます。

 

そういう感覚を味わうことができるのが

インストラクターという職業の、醍醐味でもあると思うのです。